【小太郎】に会って来ました!~ 其の1 ~
こんばんは! タクパパです。
先日(11/10) 本ブログで紹介しましたイベント に参加するため
に行って来ました。( タク が小さく写ってます。)
あいにくの天気でしたが タク共々 楽しんで来ました。
もちろん
にも会って来ましたよ!
会場は工学部2号館の中庭スペース。
実機が並べられていて 自由に触ることができました。
研究員の方たちにも 小生の他愛もない質問に真摯に答えていただき
ありがとうございました!
とても勉強になりました。
備忘録を兼ねて キーワードを列記しておこう!
① ラピッドプロトタイピング
② 球関節のセンシング方法
③ 鎖骨の強度の必要性
④ 小太郎の製作コスト/期間
⑤ ワイヤー筋採用の根拠
などなど。
特に②について
アクチュエータにモーターを採用する場合 関節の状態はモーターの
回転角(変位)が分かれば OKですね?!
そのために エンコーダなどのセンサーで変位(角度)をセンシングして
手先や足先の位置などを 順運動学で算出しています。
ところが 股関節や肩関節のような球関節の場合には どのようにして
その 関節の変位をセンシングするのか?
とても興味深い方法でした。 以前に どちらかのサイトで その内容が
記事として取り上げられていたことを記憶しています。
球関節センサー自体を試作 されているとのことでした。
( なるほど と か?!)
ただ 考えるところ 例えば ヒトの直立状態(立った状態)を 保持する
ことを考えたとき ワイヤー筋を用いた球関節では どのようにするのか?
いまだに疑問が残っております。 ましてや歩行 如何や。
そこで ブレインストーミング!
・ ワイヤーそのものに粘弾性体(?)を用いる
・ 二関節間に保持用補助機構(?)を持たせる
ほかにも 外皮(皮膚)の採用 や 球関節自体をアクチュエータ化
などなど ・・・
言うは易し 行なうは難し! ですが。
いずれにしても とても将来性のある魅力的な技術だと感じました。
今回のイベントでの体験談は まだまだ続きがあるのですが
今日はこの辺で!
それでは また! タクパパでした。
先日(11/10) 本ブログで紹介しましたイベント に参加するため
に行って来ました。( タク が小さく写ってます。)
あいにくの天気でしたが タク共々 楽しんで来ました。
もちろん
にも会って来ましたよ!
会場は工学部2号館の中庭スペース。
実機が並べられていて 自由に触ることができました。
研究員の方たちにも 小生の他愛もない質問に真摯に答えていただき
ありがとうございました!
とても勉強になりました。
備忘録を兼ねて キーワードを列記しておこう!
① ラピッドプロトタイピング
② 球関節のセンシング方法
③ 鎖骨の強度の必要性
④ 小太郎の製作コスト/期間
⑤ ワイヤー筋採用の根拠
などなど。
特に②について
アクチュエータにモーターを採用する場合 関節の状態はモーターの
回転角(変位)が分かれば OKですね?!
そのために エンコーダなどのセンサーで変位(角度)をセンシングして
手先や足先の位置などを 順運動学で算出しています。
ところが 股関節や肩関節のような球関節の場合には どのようにして
その 関節の変位をセンシングするのか?
とても興味深い方法でした。 以前に どちらかのサイトで その内容が
記事として取り上げられていたことを記憶しています。
球関節センサー自体を試作 されているとのことでした。
( なるほど と か?!)
ただ 考えるところ 例えば ヒトの直立状態(立った状態)を 保持する
ことを考えたとき ワイヤー筋を用いた球関節では どのようにするのか?
いまだに疑問が残っております。 ましてや歩行 如何や。
そこで ブレインストーミング!
・ ワイヤーそのものに粘弾性体(?)を用いる
・ 二関節間に保持用補助機構(?)を持たせる
ほかにも 外皮(皮膚)の採用 や 球関節自体をアクチュエータ化
などなど ・・・
言うは易し 行なうは難し! ですが。
いずれにしても とても将来性のある魅力的な技術だと感じました。
今回のイベントでの体験談は まだまだ続きがあるのですが
今日はこの辺で!
それでは また! タクパパでした。